鏡歯科新聞

あけましておめでとうございます。
衛生士?のすぎちゃんです(#^.^#)

お天気にも恵まれ、きれいな初日のご来光を拝め、清々しい新年を迎えることができました。

今年も皆様の健口(けんこう)増進のため、スタッフ一丸となり取り組んでまいりたいと存じます。
今年一年、皆様にとって良い年でありますように・・・

久々の鏡歯科新聞ですが・・・
今月の特集は医療費控除と金属アレルギーの2本立てです!(^^)!

↓ ↓ クリックして下さい。 拡大されます。 ↓ ↓
kagami129

☆最近観た映画☆  『海賊と呼ばれた男』

歯科助手のスーさんです

またまた感動しますた!
激動の日本を駆け抜けた、気骨に溢れた大和魂の男、こんな人が今の政治家に居たら・・・男の中の男でござるよ

戦中、戦後の動乱期に一人の男が立ち上げた石油会社が舞台。

若くして商才に長けていて、石油の時代が必ず来ると信念を持ち、がむしゃらに働くその男の姿勢に多くの男たちが惹かれて集まり、いつの間にか会社は大型タンカーを所有するまでに成長。
しかし世界からは脅威とみなされ、石油の取り引きからはじき出され、会社存続が危ぶまれる窮地に立たされる。

そんな危うい経済状況にあっても、誰一人解雇せず、国際関係を悪化させかねない命を賭けた打開策を思いつき、決行する。

岡田准一演じる國岡鐵造が圧巻です!
青年期から晩年の主人公を一人で見事に演じきってます。

また周りを固める俳優も実力派ばかり。
人間の可能性に希望が持てる映画です。

目覚めよ、日本人のDNA!

絶対観て欲しいです!!

kagami128

平成29年1月の医院予定が出来上がりました

こんにちは!ヾ(●゚∀゚●)ノ、衛生士の田嶋です。

今年も一年過ぎようとしていますが、 ♪今年の汚れ今年のうちに!ドキッ∑( ̄Д ̄ll)

この時期になると、毎年のごとく念仏のように唱えているのですが・・・
日めくりカレンダーの枚数が少なくなるのに連れてだんだん焦り出す始末。
計画的に早目から取り掛かると心にも余裕が出て今の時期には、『よっしゃ!!こーーい』と余裕を持って新年が迎えられるのに・・・
後数日、気持ちよく新年が迎えられるようにがんばります。

さて、28年は、皆さんにとってどういう一年になりましたか?
大雪、地震、など天災の多い年で、大変な一年でしたね
まだまだ、仮設に暮らしていらっしゃったり、不便な生活を強いられておられる方もいらっしゃると思いますが、一歩一歩前へあゆみを進め一日でも早い日常を送られるように、明るく幸せな新年が迎えられますように・・・(人д`*)オネガイシマス

年末は12月29日午後より休診となります。
新年は1月5日より通常通り診療を行います。
休診期間にはご迷惑をおかけいたしますが宜しく御願い致します。

kagami127

kagami126

自慢の娘です!

歯科助手の藤本です。

もう12月半ば、一年は早いですね。

12月に入り、我が娘前髪をパッツンに切りました。
前髪を目にかかってるのが気にはなってたのですか、やっと…
保育園に行く前にハサミでチョキン✂️

とても可愛くなりました♡♡

kagami125

 

うわさの「あの店」に行ってきました!

こんにちは。衛生士の吉長です。

先日、ネットで見かけて気になったマグロ専門店の料理屋さんに行ってきました(๑❛ᴗ❛๑)

小さいお店で少し分かりにくい場所にあったのですが、外まで人が並んでいたおかげで無事到着。

店内に入ると早速、週末限定の特製マグロ丼を注文することに。

マグロの厚みと見た目のボリュームにも驚きましたが、部位ごとの食べ比べをする機会も中々ないので、楽しみながら最後まで完食することが出来ました。もちろん味もすごく美味しかったです(^O^)

今度はマグロのカツ丼も食べに行きたいと思います

kagami124

 

お口の中にアマルガムが残っていませんか !?

こんにちは、DAのやっちゃんです(^_-)-☆

あっという間に師走も後半に突入大掃除に、新しい年を迎える準備におおわらわの毎日を送っています。(^^♪

今年は、大地震にみまわれ熊本のシンボル熊本城も甚大な被害を被り、何かと暗い事件事故も多く大変な一年でしたが、人と人のつながりや熊本の復興を支援してくださる多くの人々の温かさも身に染みた年でした。

来年は、明るく前向きにまた、周りの人達にも喜びを分かち合う事が出来るようにしていきたいですね!

頑張るケン!
熊本県・・・!

今回のハッピーニュースです是非ご覧ください!

(画像をクリックしていただくと拡大されます)
kagami123

 

 

リンゴは偉い

こんにちは♪歯科衛生士の寺岡です(^O^)

ニンニク料理を食べた後、臭いに困ったことはありませんか?

その時、リンゴを食べることをお勧めします。

先日、黒にんにくを食べたあとに、リンゴを食べてみました。
瞬時に臭いが消え、リンゴの香りが残りました!
リンゴジュースでも効果は同じです。

皆さんもぜひお試し下さい(^_^)

untitled

 

ブラッシング指導を行っています

こんにちは(^O^) 衛生士の杉本です!

朝晩がめっきり寒くなって、
色づいた葉っぱが日々変化して舞い落ちる風景が見られる様になりました。

ところで、
鏡歯科医院では、毎年
地元の小学校に訪問してブラッシング指導を行っています。
虫歯や歯肉炎について勉強したり、赤染めをして、プラーク除去を主にしています。
5~6年生ともなると、大抵の事は理解されていて歯みがきもとても上手です。
1~2年生は、元気よく挨拶や返事をして素直な反応をしてくれます。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxx歯磨き指導・歯科衛生士イラスト

 

☆秋のバス遠足☆

こんにちは(^O^)
衛生士の井上です!

先日次女の保育園のバス遠足で宮崎の方まで行って参りました!

あいにくの雨模様でしたが、えびの市にあるコカコーラの工場見学や生駒高原でお弁当を食べたりと、楽しい時間を過ごせました♪

工場見学は無料で気軽に立ち寄れるので、皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか(*^^)v

kagami121