おすすめ投稿

来院時の検温・問診にご協力ください!

こんにちは!歯科助手の稲津です。

つい最近まで暑いと言っていたのが嘘のように、朝晩冷え込むようになりましたにね。
日中との温度差に体調を崩す方もいらっしゃったのではないのでしょうか?

年内も残すところあとわずかになりましたが、新型コロナウイルス感染症の第3波による感染者の拡大と、インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の同時流行も懸念されています。
皆さまも身近に迫り、不安に感じていらっしゃることと思います。

鏡歯科では現在も、入口にて検温と体調に関する問診を実施中です。

熱が出られた方、風邪症状があり味覚、嗅覚の異常がある方、強い倦怠感がある方については来院日時を改めて頂くこともありますので、気になる症状がある方は事前にご相談ください。

新型コロナウイルス感染症にかからない、うつさないためにもご理解の上、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

kagami427

鏡歯科医院
熊本県八代市両出1255-5
電話 0120-648-291  0965-52-5110

 

当院の感染対策 ~ 口腔外バキューム

こんにちは
衛生士の岩田です

ただいま院内では、感染予防対策のため様々な対策を行っております
今回は、その一つである口腔外バキュームについてお話したいと思います

◆口腔外バキュームとは?

歯を削ったり、歯石を取るなどの歯科診療を行う際に、口腔内だけでは留まらず、口腔外へ漏れてしまった有害な粉塵(歯の削りかす、血液、細菌など)や水飛沫などを口の外で吸引する機械のことです

口腔内バキュームと口腔外バキュームを併用することで、診療室内を汚染する目に見えない細菌を99%カットすることが出来、スタッフや患者様を細菌感染から守ることに繋がっています

作動時は耳元で大きい音が鳴るので気になる方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承いただけると幸いです

今後も感染防止策にご協力をよろしくお願いします

kagami436

鏡歯科医院
熊本県八代市両出1255-5
電話 0120-648-291  0965-52-5110

 

おすすめの歯磨き粉

こんにちは
歯科衛生士の岩田です

今回は、口臭が気になる方におすすめの歯磨き粉をご紹介します

こちらの歯磨き粉には、歯磨き粉に含まれている成分の中でも珍しい生きた乳酸菌が配合されています

乳酸菌と聞くと腸内環境を整える物というイメージが湧いてくるかと思いますが、お口の中も腸内環境と一緒で、善玉菌と悪玉菌のバランスが取れていることがお口の中の環境を維持する上で非常に重要になります

使い方は、歯ブラシに約1㎝の適当量を出した後、味が無くなるまで歯磨きを行います

そして、生きた乳酸菌の効果を高めるために、出来ればうがいをせず、唾を吐き出すだけにしていただくのがオススメです

口臭予防だけはでなく、毎日使用を続けることで歯に汚れがつきにくくなる効果もあるので、気になった方は是非一度試してみられてください

受付にて販売しております

kagami434

鏡歯科医院
熊本県八代市両出1255-5
電話 0120-648-291  0965-52-5110

 

 

当院の感染対策 ~ 高圧蒸気滅菌器

皆様 お久しぶりでございます
歯科助手のすーさんです

これまで ブログのテーマは 一貫して 最近観た映画でしたが、世間の関心事にも触れなきゃと思いまして 当歯科医院のコロナ対策の一つである滅菌器についてお伝えします

今 様々なメディアを通じて、歯科医院での治療により、ウィルスが拡散されている もしくは リスクが高いとまことしやかに囁かれておりますが、全く持って誤解ですね
治療器具は一人様分にパックして滅菌し、使い回しはしていませんし、棚から取り出し 使用しなかった器具も 再度 滅菌しています

さっきから 滅菌、滅菌って何?と思われたでしょう

滅菌とは、読んで字の如く 菌を滅する 消毒よりもあらゆるウィルスを死滅させた状態を言います。
それが可能な機械が オートクレーブという機器です

高圧で蒸気を循環させるもので 高圧蒸気滅菌器とも呼ばれます。

恐らく現在の歯科医院で、この機械を使用していないところはないでしょう。
私達は様々な対策を考え実践しています。
どうぞ 安心して ご来院下さい。

また ご不明な点、ご不安な点などございましたら、お気軽にスタッフまでお申し付け下さい。

kagami435
鏡歯科医院
熊本県八代市両出1255-5
電話 0120-648-291  0965-52-5110

 

 

『舌みがき』で感染症予防!

こんにちは(^^)/、昼間は暖かくても、日が陰ると肌寒くまだまだ春は遠いのかなと思わせる気候が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスの感染予防対策としてマスクの着用や手洗い、うがい、アルコールによる手指の消毒などをされていると思いますが、「舌みがき」をされている方は意外と少ないのではないでしょうか。

口の中に入った菌が気管を通り肺に入ることで肺炎を引き起こしますので、歯は当然ですが、舌も清潔に保つことがとても重要です。

舌の表面には舌乳頭(ぜつにゅうとう)という細かい突起がたくさんあり、この中は細菌のすみかになっています。その表面に、食べかすや剥がれた粘膜などが付着して白い塊ができます。これを舌苔(ぜったい)といいます。「舌みがき」をすることで舌苔を除去し、細菌の数を減らすことが出来ます。また、舌苔の中に新型コロナウイルスが付着する可能性もあるので、この時期に、「舌みがき」も感染予防の一つだと思って取り組んでみてはいかがでしょうか?

kagami433
鏡歯科医院
熊本県八代市両出1255-5
電話 0120-648-291  0965-52-5110

 

口腔健康管理で免疫力アップ!!

お口の健康は感染症予防や全身の健康に繋がります。
口腔ケアは歯周病を予防するだけではなく、感染症を予防し全身の免疫力アップには欠かせません。
自己判断による歯科治療や口腔管理の中断延期は重症化を招き健康を害する危険性もあります。
ぜひ、かかりつけ歯科医にご相談ください。

≪得に下記の項目にご注意を!!≫

☆痛みや腫れなどの緊急性のある治療。食事がとれない状態が続くと免疫力の低下を起こします

☆継続的に口腔管理をされていらっしゃる方が、必要な治療をうけられないと口腔環境の悪化や、  免疫力の低下からウイルス感染による肺炎の重症化につながる恐れがあります。

☆高齢者の方や介護施設、在宅で定期的な口腔ケアが受けられない方は誤嚥性肺炎などを併発して肺炎重症化リスクを高めます。

これまでに、新型コロナウイルスが歯科診療により患者様へ感染した報告はございません。
今後も、感染予防対策を徹底し安心・安全な歯科医療を提供するため、より一層の努力をしてまいります。

kagami431

 

鏡歯科医院
熊本県八代市両出1255-5
電話 0120-648-291  0965-52-5110

 

年末年始のお知らせ(^^♪

受付の山下です(^_-)-☆
一気に冷え込んできましたがみなさん風邪などひかれてませんか?
鏡歯科のスタッフはみんな元気に診療しています(*^-^*)

さて、年末年始ですが

R2年12月29日(火)午後~R3年1月4日(月)

まで休診となります。
1月5日(火)から通常診療致します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

もし休診中に不具合等ございましたら下記の
「八代歯科医師口腔保健センター」をご利用下さい。

kagami428

鏡歯科医院
熊本県八代市両出1255-5
電話 0120-648-291  0965-52-5110

 

 

うがい薬とうがいの仕方

こんにちは♪ 歯科助手のみーちゃんです。

だんだんと寒くなり、風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルスも増加傾向になってきており、皆さんも予防対策を行ってらっしゃると思います。

今回はうがい薬やうがいの仕方について簡単ですが少しお話ししたいと思います。

< うがい薬 >

うがい薬にも様々な種類があり、使用目的が定まっているようです。
「殺菌・感染予防」・「抗炎症」に分類されています。

「殺菌・感染予防」
・ポピヨンヨード(主な商品はイソジン)
・ヨウ素
が主な成分です。
ウイルスや細菌に接触することで殺菌する作用があります。
即効性にも優れているため、代表的な消毒剤です。

「抗炎症」
・アズレンスルホン酸ナトリウム(主な商品は○○うがい薬AZ)
が主な成分です。
主に炎症を鎮める効果がある成分で、腫れや痛みを緩和してくれるため、医薬品にも使用されているそうです。

皆さんも、うがい薬を購入される際は、自分が使用する目的に合ったうがい薬を選択してみてはいかがでしょうか?

< うがいの仕方 >

kagami426

鏡歯科医院
熊本県八代市両出1255-5
電話 0120-648-291  0965-52-5110