上間レッスン 第4回 

こんにちは!衛生士の吉田です(^^)

まだまだ寒い時期が続きますね-
こたつから出るのがツラい季節です(><)

うちはすきま風がひどいのでこたつがないと冬は越せません(笑)
インフルエンザも流行ってるみたいなので、
かからないように体調管理に気を付けたいものですね-(。・ω・)

話はかわりますが
先日、上間スクール校長の上間先生による歯科衛生士技術研修の第4回目が開催されました!
小テストもあり覚えてたつもりでなかなか答えが出てこないという(^^;

今までのクセが抜けないスタッフもいて
4回目ですがまだまだ苦戦中です(×_×)

実習も繰り返し行いしっかりと手に覚え込ませようと思います

kagami139

摂食嚥下の研修会

こんにちは。衛生士の杉本です。

2月に八代の熊本総合病院で行われた摂食嚥下の研修会に行って来ました。

鏡歯科は歯科衛生士5名でしたが、いろいろな施設、病院から
他職種の方々の参加がありました。

内容は実習を含め、直ぐに実践で活かせる知識と技術が満載で、素晴らしいものでした。)^o^(

これからの、訪問介護の口腔ケアで発揮出来るよう 頑張ります(^O^)/

kagami138

当院でのインプラント治療

こんにちは。衛生士の吉長です。

鏡歯科では2ヶ月に一度、横浜の古賀テクノガーデン歯科の古賀先生にお越しいただき、インプラント専門Drによるインプラントオペを行っています。

オペと聞くと大掛かりで大変そう、または痛そうなイメージを抱かれる方も居るかと思いますが、オペの前には熊本大学医学部付属病院の麻酔科の先生に鎮静を行っていただき、意識がぼーっとした状態で、痛みもほとんど感じることなく、安心して手術を受けることが出来ます。

kagami135

また、滅菌・消毒を徹底し、きちんと準備をすることで感染防止に対する安全性にも配慮しています。

kagami136

kagami137

もし、インプラント治療に興味のある方は、まずスタッフへご相談されてみてください(^-^)

 

虫歯予防にチョコレート??

こんにちは!歯科衛生士の村上です,

もうすぐバレンタインですね!
バレンタインといえばチョコレート(^_-)-☆

そこで今回は、虫歯予防のチョコレートを紹介します。

『歯医者さんからのリカルチョコレート』

甘味料がキシリトール100%なので、虫歯の予防が出来るチョコレートなのです!
歯磨きした後でも食べてOKです!

キシリトールには虫歯予防の効果となる

①だ液の分泌を促進して口内が潤う
②歯の再石灰化を促進し、歯を丈夫にする
③虫歯の原因となるミュータンス菌の働きを抑制する

などの効果があります。

気になる方は、是非試してみてください(^_-)-☆

kagami134

 

 

鏡歯科新聞 2月

こんにちは、衛生士?(@_@;)のすぎちゃんです

おそくなりましたが、鏡歯科新聞です。

今月の院長コメントは、金属アレルギーその2です。

少しずつ、小出しにしていくそうなので期待してくださいね。
新年を迎えてもう一か月半が過ぎようとしているー(笑)
先日、ある芸人さんが、今年もあと11か月しかないと笑いを
とっている場面を見受けましたが、私も同じ心境で・・・
1年という時間の見方ができない自分なのでした・・・
今年、一年どんな年にしていきたいとおもいますか?
素敵な一年になりますように・・・

↓ ↓ クリックして下さい。 拡大されます。 ↓ ↓kagami133

復興記念

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ♡ 受付の山下です。

先日、復興記念で走っているワンピースのラッピング列車に乗ってきました!!

当日はあいにくの雨・・・しかもかなり寒い・・・( ;∀;)

でも列車に乗ったらなんのその(笑)

中もワンピースグッズだらけ!!スタンプ等もあり子供たちも大喜びでした。

阿蘇と人吉で走っているのですが私たちは人吉の方へ

人吉温泉駅から湯前駅まで約50分位、風景は大人向けな風情があって癒されました。

湯前駅についたら近くのまんが美術館まで足を伸ばし、こちらもワンピース仕様になっててとても楽しめました。復興記念で入館料が無料ですよ!!

列車は2月末までの限定なので是非行かれてみて下さい。

kagami131 kagami132

 

 

「最近読んだ本」

こんにちは。歯科衛生士の山口Hです。

最近読んでおもしろかった本について紹介します。

kagami130

『最後の秘境 東京芸大』

入試倍率は東大の3倍!
卒業後は行方不明多数!!
「芸術界の東大」の型破りな日常。
才能勝負の難関入試を突破した天才たちは、やはり只者ではなかった。
口笛で合格した世界チャンプがいると思えば、ブラジャーを仮面に、ハートのニップレス姿で究極の美を追究する者あり。
お隣の上野動物園からペンギンを釣り上げたという伝説の猛者は実在するのか?

「芸術家の卵」たちの楽園に潜入、全学科を完全踏破した前人未到の探訪記。

面白そうな「帯」にも惹かれましたが、音楽をやっている私にとって東京芸大は聖地のような場所。
出身者は神です。
入学するまでにすでに著名なコンクールで結果を残し、才能ある者のみ入れる日本最高の芸術を学べる場所だと思っています。

そんな東京芸大には音楽学部と美術学部の2面性がありもちろんどちらもすごいです。

音楽については、うんうん分かる~って思いながら読み、美術については驚きの連続でした。
音楽はその人自身が商品、美術は作品が主役。 両方の芸術に触れられるなんて素敵!

子どもが音大に行きたいと言い出したら、音大より芸大がいいと薦めよう。
(東京じゃなくても)と妄想してしまいました。

 

鏡歯科新聞 1月

あけましておめでとうございます。
衛生士?のすぎちゃんです(#^.^#)

お天気にも恵まれ、きれいな初日のご来光を拝め、清々しい新年を迎えることができました。

今年も皆様の健口(けんこう)増進のため、スタッフ一丸となり取り組んでまいりたいと存じます。
今年一年、皆様にとって良い年でありますように・・・

久々の鏡歯科新聞ですが・・・
今月の特集は医療費控除と金属アレルギーの2本立てです!(^^)!

↓ ↓ クリックして下さい。 拡大されます。 ↓ ↓
kagami129

☆最近観た映画☆  『海賊と呼ばれた男』

歯科助手のスーさんです

またまた感動しますた!
激動の日本を駆け抜けた、気骨に溢れた大和魂の男、こんな人が今の政治家に居たら・・・男の中の男でござるよ

戦中、戦後の動乱期に一人の男が立ち上げた石油会社が舞台。

若くして商才に長けていて、石油の時代が必ず来ると信念を持ち、がむしゃらに働くその男の姿勢に多くの男たちが惹かれて集まり、いつの間にか会社は大型タンカーを所有するまでに成長。
しかし世界からは脅威とみなされ、石油の取り引きからはじき出され、会社存続が危ぶまれる窮地に立たされる。

そんな危うい経済状況にあっても、誰一人解雇せず、国際関係を悪化させかねない命を賭けた打開策を思いつき、決行する。

岡田准一演じる國岡鐵造が圧巻です!
青年期から晩年の主人公を一人で見事に演じきってます。

また周りを固める俳優も実力派ばかり。
人間の可能性に希望が持てる映画です。

目覚めよ、日本人のDNA!

絶対観て欲しいです!!

kagami128

平成29年1月の医院予定が出来上がりました

こんにちは!ヾ(●゚∀゚●)ノ、衛生士の田嶋です。

今年も一年過ぎようとしていますが、 ♪今年の汚れ今年のうちに!ドキッ∑( ̄Д ̄ll)

この時期になると、毎年のごとく念仏のように唱えているのですが・・・
日めくりカレンダーの枚数が少なくなるのに連れてだんだん焦り出す始末。
計画的に早目から取り掛かると心にも余裕が出て今の時期には、『よっしゃ!!こーーい』と余裕を持って新年が迎えられるのに・・・
後数日、気持ちよく新年が迎えられるようにがんばります。

さて、28年は、皆さんにとってどういう一年になりましたか?
大雪、地震、など天災の多い年で、大変な一年でしたね
まだまだ、仮設に暮らしていらっしゃったり、不便な生活を強いられておられる方もいらっしゃると思いますが、一歩一歩前へあゆみを進め一日でも早い日常を送られるように、明るく幸せな新年が迎えられますように・・・(人д`*)オネガイシマス

年末は12月29日午後より休診となります。
新年は1月5日より通常通り診療を行います。
休診期間にはご迷惑をおかけいたしますが宜しく御願い致します。

kagami127

kagami126