お盆の恒例行事

kagami171

お盆の風習は、各地でいろいろな習わしがあると思いますが、我が家では毎年、8月13日には、迎え団子、15日には送り団子を作り仏壇にお供えします。

材料は、米粉と白玉粉を混ぜ水で硬めに練った物をゆでて黄粉をまぶしたお団子ですが、13日の迎え団子は、平らな丸型で、15日の送り団子は、平らな小判型に作ります。

今年は、帰省していた娘が、作ってくれ大助かりでした。娘のお団子は、同じ大きさで私のは、少々不ぞろいの大きさだった為、娘からの駄目出しがありましたが、「味は、同じだよ」の私の言葉に二人で大笑いでしたが、久しぶりの娘との時間に大満足でした。

xkagami172xxxxx  kagami173xxxx田嶋 智子