カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

☆ 最近観た映画 ☆ 『花戦さ』

毎度~(o^o^o)/歯科助手のす~さんです。今回はネタバレありです。

タイトル通り 京の六角堂をあずかる花僧、池坊専攻(野村萬斎)が、傍若無人な豊臣秀吉(猿之介)に活け花の『美』で戦いを挑むお話。

時は戦国、織田信長(中井貴一)が死して豊臣秀吉の代、権力の象徴として絢爛豪華な金箔の茶室や茶道具をしつらえる『華やかな美』に対し、無駄なものを削ぎ落としたシンプルさの中に美を見出だした利休(佐藤浩市)。

秀吉は召し抱える利休の対極的な考え方の相違に苛立ち、何かにつけて利休を困らせ、侮辱する。ある事件をきっかけに、秀吉の怒りをかった利休は、自身の信念の『美』を貫くため自害してしまう。利休は美によって秀吉に乱心を気づかせようとしたが叶わなかった。

この事を発端に朋友利休の名誉挽回に、専好が立ち上がる。

単に活け花と言えば、草木花をバランス見ながら活けると認識していましたが、さもありなん。『大砂物』と言う立花スタイルは巨木を切り出し、大工の組み木の技法で、好みの枝振りにアレンジし、襖絵とのバランスを見ながら全幅7メートル以上、高さ3メートルを越える作品に仕立てあげて行く。終盤、専好の活けた大砂物の作品を見た秀吉は、足軽時代に仕えた主人 信長の言葉を思い出す。専好によって利休の想いは遂げられた。

劇中、利休が秀吉にいたぶられる時の佐藤浩市の抑えた演技は、迫るものがあり、萬斎の顔芸にも魅せられ2回観てしまいました。

別映画の『利休にたずねよ』では 利休の人物像を深く掘り下げた作品で、市川海老蔵が演じ、その師匠役に、父親である市川團十郎、親子競演でも話題になったものがあります。こちらもあわせてご覧になってみて下さい。

kagami162

 

鏡歯科新聞 6月

鏡歯科新聞6月ができました!

↓ ↓  クリックして下さい。 拡大されます。  ↓ ↓kagami161

唾液を調べることで虫歯のリスクがわかります。
当院では、唾液検査を行っています。ご興味のある方は是非ご相談下さい。

 

歯科助手みーちゃんです☆

鏡歯科のトイレのところにある、ご意見ボックスを新しく作成しました。

壁がピンクなので色合いも可愛くできました!!

ちなみに~箱は衛生士さんの杉山さんが作成してくれましたぁ(^^♪

色々なご意見があれば、用紙に記入してこの箱の中に入れて下さいね(‘ω’)ノ

kagami157

新しくなりました!!

こんにちはDAの杉本です。

先日院内においてある、デジタルレントゲンの

スキャナーが新しくなりました☆

すごく画質が良くて、現像も1枚が早く感じました!!

最新のはすごいですねぇ~

アナログ派にはチョイと辛いなぁ・・・(◞‸◟)

kagami141

 

鏡歯科新聞 3月

こんにちは、(^O^)/衛生士の?すぎちゃんです。

いよいよ卒業シーズン到来です!
いろいろな別れがある一方、新しい出逢いも待っている季節ですね
季節の移ろいゆくのも早いもので、3月と聞くともうすっかり春ってイメージです。

さてさて、ようやく鏡歯科新聞3月号が出来上がりました。

またあっという間に4月になるんだろうな・・・(-_-)zzz

↓ ↓  クリックして下さい。 拡大されます。  ↓ ↓
kagami140

 

 

鏡歯科新聞 2月

こんにちは、衛生士?(@_@;)のすぎちゃんです

おそくなりましたが、鏡歯科新聞です。

今月の院長コメントは、金属アレルギーその2です。

少しずつ、小出しにしていくそうなので期待してくださいね。
新年を迎えてもう一か月半が過ぎようとしているー(笑)
先日、ある芸人さんが、今年もあと11か月しかないと笑いを
とっている場面を見受けましたが、私も同じ心境で・・・
1年という時間の見方ができない自分なのでした・・・
今年、一年どんな年にしていきたいとおもいますか?
素敵な一年になりますように・・・

↓ ↓ クリックして下さい。 拡大されます。 ↓ ↓kagami133

鏡歯科新聞 1月

あけましておめでとうございます。
衛生士?のすぎちゃんです(#^.^#)

お天気にも恵まれ、きれいな初日のご来光を拝め、清々しい新年を迎えることができました。

今年も皆様の健口(けんこう)増進のため、スタッフ一丸となり取り組んでまいりたいと存じます。
今年一年、皆様にとって良い年でありますように・・・

久々の鏡歯科新聞ですが・・・
今月の特集は医療費控除と金属アレルギーの2本立てです!(^^)!

↓ ↓ クリックして下さい。 拡大されます。 ↓ ↓
kagami129

平成29年1月の医院予定が出来上がりました

こんにちは!ヾ(●゚∀゚●)ノ、衛生士の田嶋です。

今年も一年過ぎようとしていますが、 ♪今年の汚れ今年のうちに!ドキッ∑( ̄Д ̄ll)

この時期になると、毎年のごとく念仏のように唱えているのですが・・・
日めくりカレンダーの枚数が少なくなるのに連れてだんだん焦り出す始末。
計画的に早目から取り掛かると心にも余裕が出て今の時期には、『よっしゃ!!こーーい』と余裕を持って新年が迎えられるのに・・・
後数日、気持ちよく新年が迎えられるようにがんばります。

さて、28年は、皆さんにとってどういう一年になりましたか?
大雪、地震、など天災の多い年で、大変な一年でしたね
まだまだ、仮設に暮らしていらっしゃったり、不便な生活を強いられておられる方もいらっしゃると思いますが、一歩一歩前へあゆみを進め一日でも早い日常を送られるように、明るく幸せな新年が迎えられますように・・・(人д`*)オネガイシマス

年末は12月29日午後より休診となります。
新年は1月5日より通常通り診療を行います。
休診期間にはご迷惑をおかけいたしますが宜しく御願い致します。

kagami127

kagami126

歯の健康祭りを開催いたしました

こんにちは、衛生士の杉ちゃんです!(^^♪

10月30日(日)予定通り鏡歯科歯の健康祭りを開催いたしました。
お天気も良く、足を運んでくださった皆様に感謝です。

初めての取り組みでスタッフ一同、普段の診療とは違った患者様、地域の方々とのふれあいにいろいろ勉強になった一日でした。

「前、この歯医者さん来たことあるよ!(⌒∇⌒) 」
「初めてだよ!このような歯医者でのこんな催し物。いいね。。(^^)」
「楽しかった!」
などのお言葉を頂けたり、子供たちの笑顔が一杯の健康祭りになりました。

kagami104

kagami105

kagami106

kagami107

「楽しくためになる講演」では、先生が 「訪問診療における口腔ケア」 と 「アレルギー撃退!」の講演を行いました。 皆さん、うなずきながらお話を聞いておられたりで大盛況でした。

kagami108

kagami109

kagami110

kagami111

kagami112

kagami113