カテゴリー別アーカイブ: 歯のお話し

夏休み

こんにちは!衛生士の村上です!

毎日暑い日が続きますが、皆さんお元気に過ごされていますか?

我が家もBBQや川遊び、花火をしたりと夏休みを満喫しております。

これだけ暑い日が続くと、食欲も無くなってしまいますね~
ついつい素麵やお蕎麦、うどんなどですませてしまいがちになりますが、、、。

夏に食べたくなるような、ツルっとした食べ物ばかりだと、舌の掃除が不十分になり、
歯周病菌を貯めてしまいがちになります。

また、体調不良による歯周トラブルは夏には多いのです。

鏡歯科医院では、随時、歯の定期検診を行っております。
痛みが出る前に早めの健診をオススメします!

kagami170

 

虫歯予防にチョコレート??

こんにちは!歯科衛生士の村上です,

もうすぐバレンタインですね!
バレンタインといえばチョコレート(^_-)-☆

そこで今回は、虫歯予防のチョコレートを紹介します。

『歯医者さんからのリカルチョコレート』

甘味料がキシリトール100%なので、虫歯の予防が出来るチョコレートなのです!
歯磨きした後でも食べてOKです!

キシリトールには虫歯予防の効果となる

①だ液の分泌を促進して口内が潤う
②歯の再石灰化を促進し、歯を丈夫にする
③虫歯の原因となるミュータンス菌の働きを抑制する

などの効果があります。

気になる方は、是非試してみてください(^_-)-☆

kagami134

 

 

お口の中にアマルガムが残っていませんか !?

こんにちは、DAのやっちゃんです(^_-)-☆

あっという間に師走も後半に突入大掃除に、新しい年を迎える準備におおわらわの毎日を送っています。(^^♪

今年は、大地震にみまわれ熊本のシンボル熊本城も甚大な被害を被り、何かと暗い事件事故も多く大変な一年でしたが、人と人のつながりや熊本の復興を支援してくださる多くの人々の温かさも身に染みた年でした。

来年は、明るく前向きにまた、周りの人達にも喜びを分かち合う事が出来るようにしていきたいですね!

頑張るケン!
熊本県・・・!

今回のハッピーニュースです是非ご覧ください!

(画像をクリックしていただくと拡大されます)
kagami123

 

 

ブラッシング指導を行っています

こんにちは(^O^) 衛生士の杉本です!

朝晩がめっきり寒くなって、
色づいた葉っぱが日々変化して舞い落ちる風景が見られる様になりました。

ところで、
鏡歯科医院では、毎年
地元の小学校に訪問してブラッシング指導を行っています。
虫歯や歯肉炎について勉強したり、赤染めをして、プラーク除去を主にしています。
5~6年生ともなると、大抵の事は理解されていて歯みがきもとても上手です。
1~2年生は、元気よく挨拶や返事をして素直な反応をしてくれます。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxx歯磨き指導・歯科衛生士イラスト

 

インプラントって怖い??

こんにちは!歯科衛生士の村上です!(^^)/

患者様にインプラントの説明をすると、『インプラントって怖いから』
とおっしゃる方が多いです。

手術をすることに対する怖さもあると思いますが、
『インプラントは最終的には、痛くなって将来的には抜かないといけなくなるんじゃないか。
長持ちしないのではないか。』

そう思ってらっしゃる方が多いのです。

それは少し違います。

インプラントとは、失ってしまった歯の部分に人工の歯根を埋め込み、
天然の歯と同じように噛めるようにする治療法です。

インプラントも埋め込みをした後、自分の歯と同じケアが必要で、
また 同じケアをしていると、十分自分の歯と同じように保つことが出来ます。

インプラントが良くないからではありません。

十分なケアができていないとトラブルを起こしてしまうのです。

鏡歯科医院では、定期健診の大切さをすべての患者様に説明させていただいています。

インプラントの治療をした後も、定期的に健診をしていただくことで、
患者様に合ったメンテナンスをしていくことが可能になります。

インプラントを長く使い続けていただくために
是非定期的な健診とケアをおすすめします!!

m(__)m

kagami88

あなたのお口は大丈夫? ~ 歯周病について

こんにちは‼(^^♪ 中山です

毎日、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

今月の歯っぴーニュースは、歯周病についてです・・・

お口の2大疾患ともいわれる歯周病ですが、ご自分のお口の中は大丈夫?
歯周病のチェックシートも有りますので、チェックしてみてください。

お気になる点などございましたらスタッフにお聞きください。

(画像をクリックしていただくと拡大されます)
kagami82

(画像をクリックしていただくと拡大されます)
kagami83

義歯のお手入れ

こんにちは、衛生士のすぎちゃんです。

梅雨=雨、じめじめ、蒸し暑い・・
あまり良いイメージは無いものの、今年の梅雨の雨の降りようと言った
尋常じゃありませんね (@_@;)

もうすぐ梅雨明けかな・・・と期待しつつ来るべく真夏の暑さを乗り越えられる
とても心配な毎日を送っております

さて、今回の【歯科プチ情報】は、日ごろ患者様からよく聞かれる義歯のお手入れについてのQ&Aを取り上げてみました。

クリックすると拡大されます。
xxxxxxx↓ ↓ ↓
kagami72

歯科便利グッズ!!

歯科お役立ち情報、今回は『プラウト歯ブラシ』についてです。

こんな形の歯ブラシを見たことありますか?
kagami70

なんだかへんてこな形・・・

ちっちゃいなー?

等とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、歯と歯の間や奥歯の細かい所、歯並びの悪いところなど、虫歯や歯周病の原因である歯の汚れがつきやすい場所を磨くのに優れた一品です!

kagami71