カテゴリー別アーカイブ: 研修会

上間レッスン 第4回 

こんにちは!衛生士の吉田です(^^)

まだまだ寒い時期が続きますね-
こたつから出るのがツラい季節です(><)

うちはすきま風がひどいのでこたつがないと冬は越せません(笑)
インフルエンザも流行ってるみたいなので、
かからないように体調管理に気を付けたいものですね-(。・ω・)

話はかわりますが
先日、上間スクール校長の上間先生による歯科衛生士技術研修の第4回目が開催されました!
小テストもあり覚えてたつもりでなかなか答えが出てこないという(^^;

今までのクセが抜けないスタッフもいて
4回目ですがまだまだ苦戦中です(×_×)

実習も繰り返し行いしっかりと手に覚え込ませようと思います

kagami139

摂食嚥下の研修会

こんにちは。衛生士の杉本です。

2月に八代の熊本総合病院で行われた摂食嚥下の研修会に行って来ました。

鏡歯科は歯科衛生士5名でしたが、いろいろな施設、病院から
他職種の方々の参加がありました。

内容は実習を含め、直ぐに実践で活かせる知識と技術が満載で、素晴らしいものでした。)^o^(

これからの、訪問介護の口腔ケアで発揮出来るよう 頑張ります(^O^)/

kagami138

PMC研修

毎月恒例のPMC研修が11月17日木曜日に畜産会館にてありました。

月に一度、グループ一同勢揃いです。

午前中…PMCの中野先生より各医院の経営分析と各医院院長の報告とPJ(プロジェクト)の毎月成果を報告し合い、他医院の頑張りに自医院でも取り込みたいと、知の移植(笑)の時間をすごしました。

午後からは、各医院に別れてグループミーティングで、現在医院で起きている問題に対する改善方法などを話しあいました。

kagami120

kagami121

 

 

奮闘しています

こんにちは!衛生士の吉田です(^^)

先月から外部の先生をお招きして新しい勉強会がはじまりました!

今月は第二回目です。

医療人としての心構えから始まり、歯石を取るための器具の持ち方や動かしかた、指の把持力をつけるためのトレーニングなどなど・・・

思ったように指が動かずいつも使わないところに力が入るので、簡単そうにみえるトレーニングでもけっこう疲れました((+_+))

他のスタッフも頭の回線と手の動きがバラバラで苦戦中です

課題も出ているので毎日こつこつと頑張りたいと思います(‘◇’)ゞ

kagami102

 

9月のコーチング研修!!

皆さまこんにちは(^o^)/

10月になったと言え、夏物の洋服とかまだまだ衣替えをできないですよね?
今から駆け足で、季節が変わって行くのかもしれませんね。

遅くなりましたが、9月のコーチング研修のご報告です。

去る、9月28日、29日に石川先生によるコーチング研修がありました。
前月からの1ヶ月で取り組んだことなど互いに語り合い、ウォーミングアップ…
私が、参加したクラスは6名と少人数だったため3人組の2チームで、話す人、聴く人で、傾聴、承認、質問などコーチングの基本を入れながら行うのですが…
(;^_^A  なかなか難しいものです。

ウォーミングアップの後は、どんな歯科医院にしたいか?を事前アンケートをしてあった、みんなの答えを共有して、どうしたら思い描いている歯科医院(職場)に近づくか…?
意見を出し合っていきました。

4クラスそれぞれ出てくる意見もそれぞれあった様ですが、私が参加したクラスは、楽しみながらみんなで取り組める様なことをやりたいねって…

頭ばかり使っていたら、柔軟な考え方が出来ないし、遣らされて感で進行するので無く、楽しいと自発的に遣る気につながり良いかも…

Aさん…大縄跳び大会!やりたい…!
Bさん…えー、無理…跳べないよ(;^_^A
Cさん…医院対抗…年代別対抗…楽しそう
Dさん…野良仕事!
Eさん…何作る?
Bさん…米
Cさん…もち米作って、みんなで餅つき!
Dさん…鏡米(仮称)で鏡餅を作る
kagami101

先生ごめんなさい…m(_ _)m
脱線し過ぎでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

朝夕めっきり涼しくなりましたね

朝夕めっきり涼しくなりましたね(⊛╹〰╹⊛)

昼の長さがだんだん短くなり、秋の夜長になにをして過ごそうかと計画中の杉ちゃんです。(;^_^A

早いもので、前回のPMC研修からあっと言う間に1ヶ月が経ち、9月15日に鏡会合同研修会が 、熊本市の畜産会館にて、PMC中野先生、加藤先生をお招きして行われました。

先月1ヶ月の成果と今月に向けての取り組み内容など、各医院の特色が色々あり取り組む項目は同じでも、結果の出方が違っていたり、アレンジを加えながら工夫しながら試行錯誤している姿が見て取れたり、新しい発見を楽しんでいます。

kagami89

kagami90

発表前ですが…(;^_^A
カメラ目線頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))