最近のお気に入り

こんにちは受付の山下です(^^♪

早いもので息子も3歳になりました!!
やんちゃっぷりが半端なく私の体力も追いつかないほどです・・・

誕生日プレゼントに大好きなアンパンマンの三輪車をもらい満足満足( ^ω^ )
ちゃっかりアンパンマンのぬいぐるみを後ろに乗せてあげてお散歩です♪♪

でも自分ではまだこげないので誰かが押してあげないと行けません( ;∀;)

しばらくは大変そうです。

みなさん少し朝夕が肌寒くなってきてますね、体調崩されないよう気を付けて下さいね!!

kagami176

 

海水浴へ行って来ました!

こんにちは!衛生士の井上です。

先日家族4人で湯の児海水浴場へ行って来ました(^o^)

7時過ぎに出発し、8時半には到着!
まだまだ人は少ないだろうと思いきや、みなさん考える事は同じですね^_^;
もうすでに隣接している駐車場は半分近く埋まっていました!

駐車場から階段を下りるとすぐに砂浜が広がっていて、遠浅の海岸で小さい子供たちでも安心して遊べました!

海水もとってもきれいで、小さい魚が足元をスイスイと泳いでいましたヽ(^。^)ノ
子供たちは大はしゃぎで満喫していましたが、大人は予想以上の暑さにぐったり。。

でも海っていくつになっても行くだけでわくわくしてテンションが上がる場所ですね!!

kagami175

ミニオン

こんにちは!衛生士の村上です!

先日、子ども達がずっと観たがっていた『怪盗グルーのミニオン大脱走』を観に映画館へ行きました。

ミニオンは独特なミニオン語を話すので、何を喋っているのかわからないのですが、仕草や表情で、感情が伝わるので子ども達にウケてるのかなーと感じます( ^ω^ )

愛らしいミニオンの姿に私も癒されました!

是非オススメの映画です( ^ω^ )

kagami174

 

お盆の恒例行事

kagami171

お盆の風習は、各地でいろいろな習わしがあると思いますが、我が家では毎年、8月13日には、迎え団子、15日には送り団子を作り仏壇にお供えします。

材料は、米粉と白玉粉を混ぜ水で硬めに練った物をゆでて黄粉をまぶしたお団子ですが、13日の迎え団子は、平らな丸型で、15日の送り団子は、平らな小判型に作ります。

今年は、帰省していた娘が、作ってくれ大助かりでした。娘のお団子は、同じ大きさで私のは、少々不ぞろいの大きさだった為、娘からの駄目出しがありましたが、「味は、同じだよ」の私の言葉に二人で大笑いでしたが、久しぶりの娘との時間に大満足でした。

xkagami172xxxxx  kagami173xxxx田嶋 智子

夏休み

こんにちは!衛生士の村上です!

毎日暑い日が続きますが、皆さんお元気に過ごされていますか?

我が家もBBQや川遊び、花火をしたりと夏休みを満喫しております。

これだけ暑い日が続くと、食欲も無くなってしまいますね~
ついつい素麵やお蕎麦、うどんなどですませてしまいがちになりますが、、、。

夏に食べたくなるような、ツルっとした食べ物ばかりだと、舌の掃除が不十分になり、
歯周病菌を貯めてしまいがちになります。

また、体調不良による歯周トラブルは夏には多いのです。

鏡歯科医院では、随時、歯の定期検診を行っております。
痛みが出る前に早めの健診をオススメします!

kagami170

 

涼を求めて・・・

こんにちは、衛生士の杉本です。

☀️暑い日が続いてバテそうですが、せっかくの休日……

涼を求めて曽木の滝に行って来ました。
自然の中で水の流れの迫力と壮大さを感じ、歴史を感じるスポットでした。

昼食は、移動して流しソーメンとヤマメの塩焼きや鯉のあらいなど素朴な味がグッときます。

涼しい風を感じながら癒されて来ました〜〜╰(*´︶`*)╯♡

kagami168

kagami169

我が家の一コマ

歯科助手の藤本です。

暑い日が続いておりますが、皆さん夏バテされていませんか?
暑い夏が苦手な私は早く涼しくならないかなあと思い、日々過ごしております。

さて先日の日曜日、去年買ったプールをやっと出して子供と遊びました。日差しは強いし木が近くにあるので、セミの鳴き声が耳に響き耳は痛いしで、長い時間は外にいれませんでした(;^_^Aが、子供が楽しそうにしていたのでよかったです(* ॑꒳ ॑*  )

まだまだ暑い日が続くので皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。

kagami167

 

梅づくし

こんにちは。 衛生士の寺岡です。

先日、友人に完熟梅をいただきました。
氷砂糖で梅を漬けると梅シロップの出来上がり。
2週間目頃から炭酸水で割って、氷を浮かべて楽しんでいます。

これは暑い夏にぴったりです!
それと梅干しを作ってみました。こちらは梅を塩漬けし、梅雨の晴れ間に3日間干して市販の紫蘇に漬けたもので、超簡単梅干しの出来上がりです!

untitled